椥辻交通局 NEO

bitoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 27日

8月27日の話

今日はMOS氏と出かけます。
特に行先はないのですが…副都心線に乗ってみようか、という話になりました。



集合は東京駅。
早速一日券を買って、丸の内線から新宿三丁目へ。
渋谷に向かってみますが、次の各駅停車は東新宿で急行に抜かれる。
当然急行だよね、と待っているとやってきた各駅停車は東武9050系。
へ?レア形式ですよ?私は乗りたいけど氏はなんか嫌そうな顔。
なだめて乗ります。
車内はリニューアルされてて30000系の様。
東洋GTOも久しぶりに聞きます。

さてー渋谷に着いたはずなんですが、この後新宿に折り返したみたいです。
何に乗ったか覚えていない…。

新宿三丁目の高島屋口からタイムズスクエアまで意外と近いことが判明。
これは使えそうだ(何に?)
東急ハンズでバッグを見るが、いい感じのがない。
つーか良いものばかりで手が出ない。
クリスピークリームドーナツはすごい行列だ。
一回食べてみたいけどね。
西口へ回ってヨドバシへ。
ヨドバシで氏はSDカードを、私はHDDケースを購入。

お茶がしたくなり、フラフラ歩いていると小田急改札口へ。
改札内にロマンスカーカフェがあるじゃん!?
「あんなのあるんだったら言ってよ!」
となぜか怒られ、でもメトロの一日券あるし、どうしようか?
じゃぁ代々木上原で一旦改札出ようか?
と入場しカフェへ。
コーヒーとアイスで一服。
ホーム寄りのカウンター席が空いたので移動。
ロマンスカーや通勤車の発着を眺めます。
そろそろ行こうか…と地下ホームから区間準急に乗車。
小田急ってさぁ、なんでこんなに乗り心地がいいの!?

代々木上原で乗り換え。
4000形来ないかな…と思ってたらすぐ来たじゃん!
写真をパシャパシャ撮る。あ、ちなみに40D出動中。
ホームを移って、折り返して来たさっきの4000形に乗ります。
氏も写真を撮っています。
発車ブザーが鳴っても氏は写真を撮っている。
おーい、オレもう乗ってますよー?気づいてますかー?
ピンポーンピンポーンピンポーンとドアが閉まり、発車。
あーあ、乗り遅れちゃったよ…代々木公園で降りよう…。
さすがE233を元にしているだけあって、車内も音もE233。
すわり心地が好きですねこのシートは。
泣く泣く代々木公園で降り、氏を待ちます。
やってきたのは203。まぁ、こいつも黄信号出てるし、今のうちに乗っておかないとね。
表参道で下車。

ECHIKAを見てみるけど、特にめぼしいものがなかったので、地上へ。
表参道を歩いてみる。
…天気は曇りだけど、歩きやすい。
カメラを構えたアジア系の観光客もたくさんいます。
おおー、これが表参道ヒルズか。
アパートの一部も残ってるんだね…。
明治神宮前からまた副都心線です。

10000系で渋谷へ。
しばらく写真を撮ります。
7000系は音がいろいろあって楽しそう。
まぁ、私も以前ほどEiもといメトロの車両には詳しくなくなってしまいましたが…。
お、西武6000だ。
折り返しは小手指行きが臨時で西武球場前行きに。
自分の希望でこれに乗ります(日立だから)。
小竹向原で乗り換えて、和光市へ。

ここでもしばらく写真をとります。
氏は動画にはまっている模様。
お、50090だ。
TJじゃなくてもクロスシートで走ってるんだね。
外に出てミスドでお茶。

和光市から池袋に戻り(西武6000)、無印良品でバッグを買う。
東上線の改札口へ行き、TJライナーを見送る。
氏は「乗る人いるの?」と言っていたが、満席だって。
快速急行で池袋にやってきます。
行先表示が面白かったですよー。
快速急行池袋から一瞬快速急行森林公園になったあとTJライナー森林公園に。
50090系って50系70系とは違って種別と行先が一体なんですよね。
TJライナーの表示はカッコイイと思いますよ。
ついでに西武の改札口にも行ってみますが…こっちは車両が見えないや。

さて、ご飯の時間なんですが、さっきのドーナツが残っていてお腹が空いていない。
どうしようはろはろ氏も呼んでいるのに…。
まぁ、適当に入るか、と居酒屋へ。
途中合流のはろはろ氏と3人で、飲みました。
[PR]

by bitoshi | 2008-08-27 23:59 | 梅図


<< 8月28日の話      8月25日の話 >>