椥辻交通局 NEO

bitoshi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 22日

ついに…

西日本鉄道が創立100周年を記念して一般路線バスのデザインを変更することは、
100周年記念事業が始まったときにアナウンスされてましたが、ついに発表されたようです。

ニュースリリース

てっきり3000形電車みたいにコーポレートカラーの3色を使用したものかと思ってましたが、
パステル系とは…。
ちょっとビックリ。



デザインコンセプトなど色々書いてありますが、
私はこういうの好きで、ふむふむと読みました。
(だから鉄道誌でもデザインプロセス系の記事は何度もじっくり読みます)
ニュースリリースですから、決定デザインが載るわけですが、他の案も気になります。
バスラマで「デザイナーと西鉄担当者にインタビュー」みたいな記事が載らないかしら。

車内のデザインもいいですねぇ。
岡電の水戸岡デザインにも似ています。
こういうデザインはノンステップバスじゃ無理ですからね。
もっと路線バスの車内デザインにセンスとお金をかけてもいいと思います。

さて、新デザインが発表されましたので、早速塗ってみました
ニュースリリースのイメージ画像を参考にしたものですので、結構アバウトですが…
車番も次年度新車のトップナンバーと言うことでやはりアバウトです。
早く実車を見てみたいものです。

実車といえば、
やはりメインはRA274なんでしょうが、PKG-LV234N2は導入されるのでしょうか?
中型もRM820が登場したのでLR234オンリーというわけではなくなりそうですし…。
まさかKV234?いやいやそんなオチはありえないでしょ。
いずれにせよこの新デザインを纏って登場する新車を楽しみに待ちましょう。
[PR]

by bitoshi | 2008-02-22 01:57 | 西鉄


<< 274      Hybrid! >>