椥辻交通局 NEO

bitoshi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 09日

なんですと?

続々と新車が納入されてるようですが。
色々見て回ったところ、
いよいよ純正J-BUSボディーのブルーリボンⅡが入ったみたいですね。
しかもデンソーで。

そうそう。これを待っていたのだよ!!

最初で最後の「エルガ顔」のブルーリボンⅡってことになるのかな。
次日野が落札したら「あの顔つき」になるってことだからね。
いや、前例が出来てしまったから西工の可能性もありなのだけれども…。

何はともあれ楽しみが増えましたよ。
早くモデル化したい…。
(もちろん西工もですよ?)

# by bitoshi | 2007-03-09 03:26 | 梅図
2007年 03月 07日

58もリニューアル

96MCばかりでなく、58MCもリニューアルです。

e0115763_338444.jpg


つづき

# by bitoshi | 2007-03-07 03:47 | ペーパークラフト
2007年 02月 27日

年度末の新車は

西工のPJ-KV234N1らしい

日野が落札したのだから、そりゃもうセオリー通りに標準J-BUSボディーにデンソークーラーだと思って期待していたのですが。

なんと西工でしかもオプションのサーモキングとは…。

このご時世に日野が西工で納入されることは大事件だし、京都市らしいなぁとは思ったのですが。

サーモキングだよ?

いや別にサーモキングが嫌いだとは思わないですが、ここでデンソーじゃないのが大変に面白くない。
正直期待ハズレ。
いすゞと全く一緒じゃ、日野が落札した意味がないじゃん。
神戸市みたいにいすゞはサーモキング、日野はデンソーと分けてくれたら分かりやすいのに。
それか東京都みたいにリアガラスに「HINO」のステッカーが貼ってあればいいのに。

今回はかなりまとまった数が納入されるみたいだし、ワンステップもいるみたいだから、全車納入にはもう少し時間がかかりそうだし、動静を見守りたいとは思いますが…。
なんだかなー。
腑に落ちない。

新型ブルーリボンⅡはご覧になりました?

# by bitoshi | 2007-02-27 02:35 | 梅図
2007年 02月 27日

リニューアル中2

7605(KL-HU2PMEA)、9487(PKG-RA274MAN)に続いて7502(KC-HT2MMCA)もリニューアルしてみました。
e0115763_1413338.jpg


つづき

# by bitoshi | 2007-02-27 01:58 | ペーパークラフト
2007年 02月 21日

リニューアル中

現在西鉄バスのリニューアル作業を実施中なのですが、
その作業が遅々として進まないのにはちょっと訳があるのです。

e0115763_194153.jpg

プロポーションを改善しようと試みています。
従来品ですと、どうも長くて腰が高い印象があるので、
ホイールベースを短縮し、裾を少し下げてみました。

e0115763_113495.jpg

どうでしょうか。

つづき

# by bitoshi | 2007-02-21 01:22 | ペーパークラフト
2007年 02月 07日

4000!?

小田急電鉄が新型通勤車両 ホームとの段差縮小

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000020-fsi-ind

 小田急電鉄は5日、新型通勤車両「4000形」を7編成(70両)を製造し、9月から東京メトロ千代田線への直通運転車両として営業運転を開始すると発表した。


まぁ、3の次は4なのは当然ですが。
4000形なんて、ついこないだ引退したと思ってたらもう新形式に命名ですか。
時がたつのは早いなぁ・・・。

さて、この4000形登場で気になるのは10両固定の1000形の行方。
快速急行や一部の分割併合しない急行は10両固定でも大丈夫ですけどね。
先頭車化改造して(1400形を中間車化改造したときのが残ってるとか)4両の5000形を置き換えるとか?
それともそのまま編成を短縮して余りは廃車か?
8000形をリニューアルしてるくらいですから、1000形を廃車にするとは思えないのですけどね。

いずれにせよ新形式の登場を楽しみに待ちましょう。
もちろん「MSE」もね。

(MSEは最初見たとき「Metro Super Express」だと思ってしまいました…)

# by bitoshi | 2007-02-07 02:55 | 梅図
2007年 01月 18日

始めてみましたが

こんばんは。

いつのまにか年も明けて一つ歳をとってしまったのでありますが。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

長く使っているグラデーションダイアリーもよかったのですが、
ブログに変えてもいいんじゃないかと思いまして作成した次第です。
デザイン等々これからころころ変えていくと思います。
よろしくお願いいたします。

# by bitoshi | 2007-01-18 21:37