椥辻交通局 NEO

bitoshi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 11日

AERO ACE

e0115763_21592115.jpg
J陣営と双璧を成す、現在の主力エアロエース。



e0115763_2222955.jpg
博多4908 QRG-MS96VP 2015

S型ハイデッカーから、B型スタンダードデッカーになり、そして純正ハイデッカーへ。
選択肢が少なくなった事が如実に表れている短距離高速車の変遷です。

e0115763_2263880.jpg
北九州高速4705 QRG-MS96VP 2013

シンプルながらも美しい造形はやはり三菱ならでは。
しかし、直列6気筒の軽いエンジン音には、未だに慣れないのですけどね…

e0115763_22121542.jpg
福岡高速4733 QRG-MS96VP 2013

長距離高速車も、トイレ付で導入が進んでいます。

e0115763_2221449.jpg
福岡高速4730 QRG-MS96VP 2013

見づらいですが屋根の車番は前寄り、デンソーNCPのエアコンはファンが4つのタイプのままです。

e0115763_22232739.jpg
福岡高速4505 LKG-MS96VP 2011

MS96VPは夜行高速車で導入が始まりましたが、昼行高速車での導入は2011年からとなります。
この4505はそのうちの一台ですね。
なんといってもバンパーの造形が特徴的です。
車間距離検出用のミリ波レーダーを、「取りあえずナンバープレートをずらして真ん中に付けた」感が満載です。
また、エアコンが直結式のデンソーNCPではなくサブエンジン式であったり、行先表示が幕式なのもこの一群のみです。

翌年からマイナーチェンジが入ったQRG-車になり、現在まで続く仕様で導入が進んでいます。
[PR]

by bitoshi | 2015-09-11 22:35 | 西鉄


<< GALA      少し昔の西鉄バス [MS1992] >>