椥辻交通局 NEO

bitoshi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 10日

少し昔の西鉄バス [LV1985]

e0115763_2254155.jpg
早良1932 P-LV314M 1985

HTに続いてLVもご紹介しましょう。
1985年式のP-LV314Mですが、まず目に付くのが、中ドア部に茶色の塗り分けがないことです。



ボディー更生時に茶色になる場合もあるのですが、このグループの場合どうだったのでしょう。
また、前照灯のヘゼルもデコボコが強調されていない旧型のパーツです。
どちらも「ふっるーいバス」の識別点ですね。

e0115763_2252483.jpg
早良1928 P-LV314M 1985

上の1932と同じく藤崎での撮影です。
藤崎と四箇田団地を早良街道経由で結ぶ93番にはこれらの古いLVがアサインされていました。

e0115763_2214199.jpg
脇山1933 P-LV314M 1985

ちょっと障害物に邪魔されていますがご勘弁を。
早良から分離して発足した脇山営業所ですが、結局早良に統合されてしまいました。
跡地は太陽光発電設備になっています。
その脇山に所属していたこのLVですが、3番の花形運用?とでも言うべき特別快速(現在は快速)にも入っていました。
当時の特別快速は脇山口~早良営業所間も通過停留所があったのです。
e0115763_22191054.jpg
「天神岩田屋前(今の天神新天町入口)」と「西新岩田屋前(今は西新パレス前に統一)」が時代を感じさせます…。
西新岩田屋の後継西新エルモールプラリバも7月一杯で閉店となり、いよいよ建て替えが始まります。
e0115763_22195944.jpg
よく記録に残していたなぁ…。

最後LVの話から逸れちゃいましたが、今日はこの辺で。
[PR]

by bitoshi | 2015-06-10 22:21 | 西鉄


<< 少し昔の西鉄バス [HU1988]      少し昔の西鉄バス [HT1986] >>